TEL:090-7885-8806

090-7885-8806
10:00~19:00 / 不定休

友だち追加

資料請求(無料)

相談予約(無料)

お電話でのお問い合わせ

TEL.090-7885-8806

10:00~19:00 / 不定休

電話をかける

ブログ

2023.09.08

結婚したい職業とは?職業別の出会いの方法

結婚するパートナーを探すとき、相手の「職業」も見るべきポイントの一つです。

今日は、男性と女性の視点から、結婚したい職業についてトップ3をご紹介し、それぞれの職業別の出会いの方法を検討します。

結婚したい職業ベスト3

みなさんは結婚したい相手の職業と聞くとどのような仕事を思い浮かべますか?

女性なら「医師」や「警察官」でしょうか?男性であれば「看護師」や「CA」という人もいるかもしれません。

しかし、結婚相手として、リアルに考えるのであれば「お互いに価値観が合うか?」「共感しあえる相手か?」という点について見ていく必要があります。

今回の記事の作成にあたっては「リスクモンスター株式会社」が毎年調査している「この企業に勤める人と結婚したいランキング」を参考に人気のある職業を紹介します。

女性に人気のある職業

  • 国家公務員

女性に人気のある職業の第1位は「国家公務員」です。日本があるかぎり、失業のリスクは少なく安定感のある職業です。安定して高水準の収入と福利厚生が魅力です。

  • 地方公務員

2位には「地方公務員」がランクインしました。地方公務員も安定性が高く、転勤の心配が少ない点が評価されています。コロナ禍を経験した今、生活の安定が重要視されているようです。

  • 大手自動車メーカー勤務

女性に人気の職業第3位は「大手自動車メーカー勤務」です。日本を代表する企業の安定感と公務員以上の収入の高さ、将来性を評価しているようです。

男性に人気のある職業

  • 地方公務員

男性が結婚したい職業の第1位は「地方公務員」でした。地方公務員には多くの職種があり、市役所の行政事務や学校事務、警察事務などが含まれます。いずれも安定感があり、福利厚生や勤務時間もしっかりとしているイメージがあります。基本的には転勤もないので、共同生活の相手にぴったりです。

  • 国家公務員

2位にランクインしたのは「国家公務員」です。国家公務員は国家機関で働く公務員です。この職業は高い専門性があり、高い水準の給与と安定性が魅力です。転勤のリスクもあるので2位となっています。

  • IT企業勤務

男性からの人気職業3位にランクインしたのは「IT企業勤務」です。ゲームメーカーのエンジニアなどが該当します。エンジニアは安定した職場とキャリアアップの機会が豊富で、魅力的な職業とされています。

この結果を見て、意外に感じる人も多いかもしれませんね。

男女どちらとも1位と2位が公務員で、3位が業界の違いはあるものの同じくサラリーマンです。

安定した給与も魅力ですが、しっかりとした福利厚生や勤務時間が高く評価されているようです。

結婚をするのであれば、同じ時間を同じ気持ちで長く幸せに過ごしたいという人も多いはず。そんな気持ちを表しているかのような結果となりました。

職業別出会いの方法

職業で結婚相手を探すのであれば、結婚相談所を利用してみてはいかがでしょうか?

ご縁を紡ぐ、プロフェッショナルである仲人が職業や性格など、相性の良い相手を紹介してくれます。

同じ価値観を共有し、末長く一緒にいられる相手がきっと見つかるでしょう。

資料請求(無料)

詳しい資料を見て判断したい方はこちらから

来店予約(無料)

直接の相談は無料の相談会をご利用ください

お電話でのお問い合わせ

TEL:090-7885-8806

090-7885-8806
10:00~19:00 / 不定休

メールからのお問い合わせ

マナマリアージュは全国結婚相談事業者連盟の優良相談所です

全国結婚相談事業者連盟(TMS)
友だち追加

TMSオンラインを通じ
コネクトシップシステムの利用も可能です!

真剣に活動されている会員様との出会いのチャンスが広がります